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執筆者の写真長谷川 士(つかさ)

全国の米穀店の皆様へ

更新日:2021年12月30日

コロナが始まってからもうすぐ丸2年、外食産業は疲弊し在宅での食事が増える中、米穀店を取り巻く環境は大きく変化しています。あなたのお店はいかがですか。



 IT営業コンサルタントの長谷川士(つかさ)です。


 全国の米穀店の皆様、今回のコロナ騒動の丸2年の間、事業への影響はいかがでしたで

しょうか。

外食が減って自宅で食事をするコロナ禍の習慣が、米穀店にはプラスに働いたとの認識が一般的ですが、外食産業中心に販売されている米穀店には経営が厳しい環境にあることは容易に想像されます。


米穀店は自店舗で精米をしてからお米を販売するというその特殊性から、店舗でお客様からの連絡を待つ待ちの営業が中心で、なかなか攻めの営業スタイルに転換しにくいとお感じになられる米穀店経営者もおられるかもしれません。

顧客層も年々高齢化し、自分の代で店舗営業は終わりにするつもりという店主の方もいらっしゃるのかもしれません。


 しかしながら米穀店は精米してから配達(発送)するという販売スタイルが富裕層からのニーズにもつながり、スーパーで売られている同じ銘柄のおコメよりも高い値段でも買っていただけるという米穀店ならではの強みもあります。


 特にこのコロナ禍の騒動で町のお米屋さんが見直されて、新たな顧客層の開拓を戦略的にこちらから仕掛けていくという攻めの営業の必要性を感じておられる米穀店経営者もおられるのではないでしょうか。


 今の時代、農家さんもe-コマース(ネット販売)を行っております。

そうした中いかに米穀店を続けていくか、新たな顧客開拓を行っていくか、どうすれば攻めの経営を行っていけるか方向性を見つけられない米穀店経営者様も多数いらっしゃるのではないか推察いたします。


 こうした世の中で今後の米穀店の経営を考えた際に、e-コマース(ネット販売)やSNS

対策、CRM顧客管理システムは、戦略的攻めの営業に欠かせないツールとしてご検討されることを推奨いたします。


 「地元に根差して商売してるので新たにe-コマース(ネット販売)は必要ない」とお考えの米穀店経営者の方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら店舗のことをお客様に知っていただく、新たに引っ越してきた若夫婦が米穀店を利用したいと、ネットで検索するときに『自治体名』、『米穀店』で検索するとあなたの店舗が出てくる、場所はどこなのか、どんなお米を扱っているか、配達エリアなのか、そうゆうことを事前に調べてから来店する、電話するケースだって大いにあります。

実家にお米を送りたい、お歳暮で送りたいニーズだってあります。

このように、攻めの営業を行いたいという中でe-コマース(ネット販売)は欠かせません。


 また、顧客分析をして優良顧客に手厚い対応を行うためのCRM顧客管理システムも重要な要素です。


 また、ブログ、動画などSNS対策もお店の認知いただくためのツールとして活用していくことも検討すべき課題です。


 コロナ渦になって外食をしなくなって、少しでもいいおこめを求めるユーザは若い層でも少しずつですが増え続けております。


 また、人込みはなるべく避けたい、自宅まで運んでほしいなど米穀店さんを取り巻く外的環境にも追い風が吹いていると思われます。


 それなのになぜ売上が増えないのか、新規顧客が獲得できないのか。結論から言うとこのような状況でe-コマース(ネット販売)を実装されない、実装されていたとしても正しい

e-コマース(ネット販売)を提供できていない、CRM顧客管理も行っていない、

マーケティングも行わない、SNSは活用できていない


これでは業績が好転するはずはありません。


自分の代で米穀店を終了されるのであればそれでもいいのでしょうが、なんとか事業を続けたい、更に大きくしたいとお感じであれば、これらe-コマース(ネット販売)、

CRM顧客管理もSNS対策を実践していくしかありません。


 ちなみに一口にe-コマース(ネット販売)と言っても楽天やYahooに出店するということ

ではありません。楽天やYahooに出店すると出店費用がかさみ、同じ銘柄でサイト内価格

競争にさらされるので楽天やYahooはとてもお勧めできません。


 e-コマース(ネット販売)は自社サイトで構築し、自社サイトを育てていく感覚で自社

サイトを支持していただける顧客マーケティングを行うやり方です。

そのために必要なSNSを利用した自社サイトの広告活動を積極的に行う必要があります。

ブログを書いたりYouTubeに動画UPしたりCRMで顧客管理したりする必要があります。

店舗の紹介、サイトの紹介、精米の紹介、おこめのおいしい炊き方、銘柄の特徴分析

いろんな角度で店舗とサイトを紹介することで新規顧客の獲得を行う努力が必要です。


株式会社ウェブトレインのお客様には米穀店を経営されている方もいらっしゃいます。

株式会社ウェブトレインでは店舗並びにe-コマース(ネット販売)環境の構築、

米穀店独自のCRM顧客管理、ブログYoutubeなどSNS活用による広告マーケティングなど、

時代に合わせた対策をまとめてコンサルティングを行っております。


 このブログを見てご興味いただけた方は、ウェブトレイン『Home』のお問い合わせ

フォームよりご連絡ください。

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